アクセスカウンタ

たくログ

プロフィール

ブログ名
たくログ
ブログ紹介
2005年7月生まれの我が家の長男 たくの成長日記です。 
zoom RSS

たくログ2へ移行します。(3月26日)

2013/04/13 16:47
こちらのブログのキャパがいっぱいになってしまったので、今後は下記 たくログ2 へ続きます。
ちょうどめいの誕生とタイミングが重なったので、新しいブログではめいの成長も含め、気持ち新たに。
どうぞよろしくお願いします。

たくログ2
http://takumanamei.at.webry.info/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生まれました(3月25日)

2013/04/01 14:33
3月25日午後2時01分、大きな産声をあげて、元気な女の子が生まれました。3142g、身長48p。
昨晩からバルーンを入れて夕方から微弱陣痛が起こり、朝10時から促進剤の点滴が始まり、お昼頃からはだいぶ強い陣痛が来て、2時前に破膜してもらい出産となりました。

やっぱり陣痛の痛みは何度経験しても激痛で気を失いそうだったけど、無事に生まれてきてくれた瞬間にそんな痛みも忘れちゃうくらいうれしかったです。

ほっぺたがぷっくりのおもちみたいな顔。小さくて可愛い家族が一人増えました。
名前はめいです。どうぞよろしくお願いします。

画像


画像


夜、パパがまなとたくを連れて会いに来てくれました。
画像


画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


入院前日(3月24日)

2013/04/01 14:24
昨日の検診で赤ちゃんは3200g超、順調ということで明日入院して25日の朝から促進剤での計画出産になりました。今日は近くでお花見。公園でいっぱい遊んできました。

明日から金曜日まで入院中、パパとばあばにお世話になります。たくは火曜日から春休み、まなは保育園です。

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ズーラシア(3月20日)

2013/03/21 00:06
まなのリクエストで、久しぶりにズーラシアに来ました。
入ってすぐの写真撮影、かぶりものがあったので全員で。パパ、せっかく被ったのに罰ゲームみたいな表情(笑)

天気も良く、桜も咲いていて動物園散策には最高。でもそれほど混んでも居なくてゆっくり観れました。
まなもたくもいっぱい歩いて、最後は遊具で遊んで大満足。

さて、お腹の赤ちゃんはもう来週末が予定日。毎日散歩したり体操したりして、みんなで“早く出ておいで〜”と言っているけど、まだ出てきません。もう3キロ超えているみたいで、十分に大きいようだけど。

元気に生まれて来てくれるのを、みんなで待っています。

画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パパのお誕生日(3月10日)

2013/03/20 23:48
今日はパパのお誕生日だから、おめでとう言ってね。 とまなに言うと、

“パパ、おたんじょうびおめでと〜!パパ、プレゼント何がほしい?!”

“う〜ん、車かな?!” とパパ。

“じゃあ、まなちゃんが作ってあげるね!”

と作ってくれたのが下の写真。紙で、ノリでタイヤを貼り付けて、車っぽくなっているのわかるかしら?

“パパ、のりが乾いたらあげるね。でも、紙だから乗れないよ。わかった?!” だそうです(笑)

パパ、素敵なプレゼント、良かったね。

画像


画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


みや&タイラーくん(3月9日)

2013/03/20 23:36
カナダから帰国中のみやとタイラーくんと、まほちゃんと一緒に会いました。タイラーくんとは1年半ぶりの再会。
たくもタイラーくんもちゃんと覚えていて、すぐに意気投合して大はしゃぎ。

けんでランチしてから家に来て、Wiiをしたり、まなも一緒に工作をしたりおもちゃで遊んだり。夕方までいっぱい遊んで、夕食をたべてからのバイバイも名残惜しく、二人ともまだまだ遊びたそうでした。

みやとまほちゃんともゆっくりしゃべれて、私も楽しい一日でした。みや、また会えるのを楽しみにしています。来てくれてありがとうね。

画像

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まきちゃんに会いに(3月6日)

2013/03/12 19:22
電車で1時間、ももちゃん宅にお邪魔しました。ひさこちゃんともうすぐ6か月になるまきちゃんにも会えて、ゆっくりランチ。
春からまきちゃんは保育園で、ひさこちゃんも仕事復帰。その前に会えて良かった。

えまちゃんとさらちゃんも小学校と幼稚園から帰ってきて、少しの間だけど会えました。
会うたびに素敵なお姉さんになっている二人です。

ももちゃん、おいしいランチごちそうさまでした!


お腹もよく張るので、もう電車での遠出は今日で終わり。近場ですごすことにします。


画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


産休入りました(3月2日)

2013/03/12 18:52
今週産休まで最後の一週間、まなが火曜日にインフルエンザで高熱を出し、水曜日お休みをもらって、木・金は熱も下がったのでばあばに預けて残業でした。まなは完治して、家族にも移らず、今日から産休に無事入れました。

今日でちょうど予定日まで4週間で、今日から10ヶ月目。忙しい時期に産休を頂くので、産休入りを2週延ばしたものの、無理して赤ちゃんに何かあったらとか、仕事の引継ぎとか色々と考えたら安眠できず、ずっと緊張した状態が続いていました。
無事に終わってほっとして、今日は久しぶりに朝まで眠れました。

赤ちゃんが生まれるまで、まなやたくとの時間も大事にして、ゆったり過ごして行きたいと思います。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


たくのお休み(2月24日)

2013/03/12 18:29
親友のレントくんと日曜日にくら寿司行く約束したと金曜日に言うたく。ママにメールで確認して、ちゃんと約束したら大喜びで指折り数えてワクワク。

当日もハイテンションで、くら寿司では大はしゃぎのふたり。食べ終わってからはうちに来て、ゲームをしたりおもちゃで遊んだり。まなも入れてもらって夕方まで遊んで、それでもまだ名残惜しいふたり。

明日また会えるじゃん、と言っても、しょんぼりしてしまい、かわいい二人でした。
クラス一緒になれなくても、ずっと仲良しでいてね。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大きくなったら(2月23日)

2013/03/12 18:18
”ママ〜、まなちゃん大きくなったらこれで飛ぶの〜!” 
だそうです(笑) 

ドラえもんで鳥になって飛ぶお話を先週見たからかな。


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


くつろぐ二人(2月15日)

2013/03/12 17:54
仲良しのたくとまな、金曜日はドラえもんやクレヨンしんちゃんを二人で見ています。いい感じのくつろぎ具合(笑)お疲れさま。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


じいじ5回忌(2月10日)

2013/02/23 18:31
父が亡くなって5年が経ちました。ゆうくんと立川の義父母も来て下さり、神道の五年祭の法事をしました。神主さんのお話では、父は守護神となり家族を見守ってくれているとのことです。

皆での会食、たくはお子様ランチをまさかのおかわりして完食。和やかな雰囲気の中、皆でゆっくり話を楽しみながらの食事でした。

画像


画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


いちご狩りツアー(2月9日)

2013/02/23 17:49
いつものメンバーでの新年企画。赤ちゃんが生まれる前に近場で日帰りで出かけようということになり、いちご狩りへ。まなはなぜかお留守番すると不参加でした。

いちごは締め切りギリギリだったけど、美味しいいちごもお腹いっぱい食べられてみんな大満足。30分の時間制限中フルに、いっぱい食べました。

その後は寒かったら水族館と考えていたのだけど、意外に暖かいので近くの総合公園へ。大きな遊具があり、子供たちは大喜び。大人も日向でレジャーシートを敷いて、ゆっくりおしゃべりできました。

あれだけいちごを食べたのに、お腹すいたとちびっこたちはおやつをいっぱい食べ、再び遊んだ後はデニーズでかなり遅めのランチ。

朝出発して夕方まで、楽しい時間でした。みんな大きくなってきて移動も楽で、大人もゆっくりできました。また赤ちゃんが増えると大変だけど、みんなそれでもいつから一緒に旅行に行けるかなとか言ってくれるので、ありがたくて楽しみ。従姉妹のように遊んでもらえるお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、赤ちゃんもラッキーね。

画像


画像


画像


画像


画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


鬼はそと〜!(2月3日)

2013/02/23 16:41
行事、イベント事は結構スルーな我が家だけど、たくが鬼のお面を作ったので、豆まきしました。
保育園でも豆まきしてきたまなちゃん、はりきって

“おにはそと〜!ふくはそと〜!” 

って(笑) 

“まなちゃんもおにになる〜!”とにいにの作ったお面をかぶって嬉しそう。

お庭も家の中もお豆だらけになったけど、邪気は追い払えたかな。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まなの発表会(2月2日)

2013/02/23 15:48
まなの保育園の“ちいさなみんなの会”でした。 絵本のお話からクラスのみんながお遊戯したり踊ったり歌ったり。

毎日練習して昨日まで楽しみにしてやる気満々だったのに、当日朝は“まなちゃん、やりたくな〜い!”と大泣き。
春の運動会も大泣きだったし、たくも年中さんまで毎回大泣きだったから、あらら、やっぱりダメかぁと思っていたら。

クラスのみんなと一緒に、元気に登場。^^ ゾウさんになって、大きな声で “のーせーてー”とキップを出して、バスに乗ってました。踊りもノリノリで踊り、最後までニコニコで楽しくできて、ママたちも楽しませてもらいました。

お土産のお菓子をもらって、嬉しそうにしているまなちゃん。お疲れ様でした。

 
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公園&温泉(1月27日)

2013/02/03 18:27
天気がいいので車で近くの公園へ。ちょっと寒かったけど、たくはパパとフリスビーをしたり、バトミントンをしたり。まなと一緒にすべり台やアスレチックの遊具で遊んだり。やっぱり公園でめいっぱい遊んでいるときの子供たちの笑顔はいいな。

帰りに近くの温泉に寄って、遅めのランチも中で食べてきました。大きなお腹でまなを連れて色々なお風呂を回ると視線を感じるけど、気持ちよくて一週間の疲れが癒されました。近くにこんな温泉があるなんて知らなかったけど、また来たいな。赤ちゃんが生まれたら、オムツ取れるまでNGなので、出産前にもう一度。

金曜日の検診で赤ちゃんは順調で、1800gを超え平均より少し大きめとのこと。通勤がきつくなってきたり、夜中に何度もトイレで目が覚めたり、疲れやすくなったりとちょっとしんどくなってきたけど、胎動が大きくなり足が外から触れたりすると、何だかわくわくします。元気に生まれてきてくれますように。

画像


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


けんにて(1月26日)

2013/02/03 18:05
近くのチェーン店 けん で夕食。まなの選んだパンケーキプレート。チョコペンで絵を描けるというので最初メロンパンナちゃんを書くと言っていたのだけど、どんどんチョコを出して、やっぱり“ひげおじいにする” “パパだよ” と、パンケーキいっぱいにチョコを絞ってにっこり(笑)

たくは最近、大人一人前食べるようになりました。特にここのカレーやアイスが好きで、お腹いっぱい食べます。こども達は食べた後のキッズスペースで遊ぶのも好きで、ゆっくりできて子連れには嬉しいお店。
私は赤ちゃんの事も考え、サラダを山盛りで。パパの試験も終わり、ほっとひと息です。お疲れさま。


画像


画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


たこ焼きパーティ(1月20日)

2013/02/03 17:48
みきちゃん宅に集まって、たこ焼きパーティをしました。
たこ焼き以外にも色々と持ち寄ったり、みきちゃんのチキンのソテーのプレートなど、美味しいお料理が並び、こどもたちも一緒に賑やかにお昼からおしゃべり。
子供たちも何度か会っているからすぐに仲良く遊び、ママたちもゆっくりおしゃべりできました。

まなは最近甘えん坊になり、なかなか私から離れず、ずっとぴったりくっ付いていました。お腹が大きくなるに連れて、まなもちょっと複雑な気持ちがあるらしく、だっこをやたらせがみます。

それでも一緒にいて、美味しいたこ焼きやお料理を食べて、親子共々楽しい時間を満喫できました。
みきちゃん、毎回遅くまでありがとうね。

画像


画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初雪(1月14日)

2013/01/27 20:03
昨日の天気がうそみたいに朝お庭をみたら大雪。今のうちにとパパとたくで買い物に出ようとしたものの、すでに家の前のゆるい坂で滑って登れず帰ってきました。でも道路ではいっぱい玉突きやスリップ事故が起こっていたらしく、むしろ出られなくて良かったかも。

たくとまなは早速お庭で雪遊び。午前中遊んで暖かいお風呂に入り、また午後第2弾。たくは雪だるまを作ったり、まなが入ってきた後もずっと遊んでいて、夕方は降り続く雪の中、パパと前の道路の雪かきもしてくれました。

私はまなたちからのお誘いも丁寧にお断りし、リビングから見守っていました。子供の頃は私も手足が悴んでもず〜っと遊んでいたけどなぁ。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


はるくんなほちゃんと(1月13日)

2013/01/27 19:49
まりちゃんファミリーと一緒にこどもの国へ行きました。寒いかなと思ったけど日向はポカポカ暖かく、牧場広場のトランポリンをした後、レジャーシートを敷いて買ってきたパンやおにぎりでピクニックをして、ふれあい動物園に行ってウサギやハムスターを抱っこしたり、ポニーに乗ったり、ハチノスジャングルジムで遊んだり。

こども達は楽しくてまだまだ遊びたいところがたくさんあったけど、時間切れになってしまい続きは次回。それでもいっぱい遊んで、ニコニコの笑顔をいっぱい見られて、大人も疲れたけど楽しい時間でした。

はるくんもなほちゃんも、たく兄ちゃんとなついてくれていて、たくも嬉しそうに一緒に遊んでました。まなはここ最近の甘えん坊ぶりで私にべったりだったけど、それでもトランポリンとかで楽しい表情をいっぱい。

今年もいっぱい、はるくんなほちゃんとも遊べるといいね。

画像


画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

たくログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる